2014年01月01日

下田海浜ホテル【一泊2食+酒飲み放題6800円。伊東園ホテルグループ】

IMG_1174.JPG


年末なかなかホテルの予約が取れなくて、そんななか、伊東園ホテルグループの下田海浜ホテルの予約がとれたので泊まってきました。一泊2食アルコール飲み放題付き6800円。朝食バイキングつきで4300円、素泊まりだと3800円。伊東園別館と同様に激安クラスのホテルです。伊東から大体50キロぐらい南に行った場所にあり、周囲がやや廃れている感じから伊藤園に買収された経緯がなんとなく想像つきます。


IMG_1179.JPG


ホテルは海に面していて、絶好のロケーション。ホテルは正直小さい。私が、今まで宿泊した伊東園ホテルグループのホテルの中で一番小さなホテルだと思います。それとかなり、年季が入っている。50年以上前の古いホテルなんだと思います。

IMG_1183.JPG


IMG_1181.JPG

すぐ近くには合掌つくりの建物があります。白川郷の住居をそのまま移動してきたみたいで、館内をみてまわれるそうです。
IMG_1182.JPG



さて、チェックインを果たしてホテル内の温泉へ。温泉は大きく2つにわかれ、男女で入れる時間が決まってます。2Fにある温泉を覗いて見ると。
IMG_1187.JPG


これが内風呂ですか・・・。物凄く小さい。家族風呂的な大きさ。これ、宿泊客が混雑する時間帯は凄いことになりそうですね。

IMG_1186.JPG

内風呂に隣接する露天風呂。こっちのほうが広いわ。ただ、塩素の匂いが気になってしかたないんだけど・・・。

IMG_1188.JPG



IMG_1190.JPG


館内施設。地下にあるゲームセンターはホテルの規模に比べて、案外大きかった。

IMG_1193.JPG


カラオケ施設も立派です。

IMG_1197.JPG


室内は、布団が敷き詰められています。お約束ですよね。テレビはというとなんとデジタル放送!場所的に、てっきり、アナログ放送かと思っていたんですがね。これは得した気分。ただ、海に面しているホテルなのに、窓の外は殺風景な館内風景・・・・。

さて夕食バイキング。

IMG_1202.JPG


IMG_1204.JPG


IMG_1210.JPG


伊東園ホテルグループって宿泊料金に応じて、食事のグレードが変化するんですよね。6800円だからある程度は覚悟していたのですが、案の定品数が少ない。海の幸がほとんどない。刺身も小さく切り刻まれていて、少量ずつ提供されると言う感じ。でも、刺身は美味しいですよ。残念ながら、年末なのでカニの食い放題は実施されていませんでした。



IMG_1205.JPG


IMG_1206.JPG


IMG_1207.JPG


品数が少ない中、おでんがあった。しかも牛筋!!!こりゃいい。アルコール飲み放題の酒のつまみと考えて、刺身と牛筋をメインに食べました。なんというか、バイキングって、好きな料理があるだけで、ガラッとイメージが変わってしまいますよね。酒コーナーにワインが見当たらないんだけど、経費削減でしょう。

IMG_1216.JPG


ちなみに、温泉に備え付けられている馬油シャンプーですが、売店で売られています。ある程度知っていたけど、こんな高額な商品だったのね・・・・。宿泊したなら馬油を使わないと損かもしれませんぜ。

IMG_1212.JPG


館内を探して、見つけた漫画施設。多分これだけだと思うんだけど。この規模なら、ホテルの施設案内の漫画アイコンをプラスする意味を感じないんだけど・・・・。漫画施設を期待したら思いっきり肩透かしを食らうし、品揃えも昔の漫画で、読む気がしない。いつも思うんですが、このホテルグループ漫画に関しての認識が甘いですね。というか漫画好きを舐めてる。

IMG_1217.JPG


午前5時から、1Fが男性用の温泉となっていて、時間よりも前に行ったら開いていた^^完全な貸切り状態に興奮!

想像していた以上に、内風呂がデカイ。2Fの小さなあれはなんだったんだと思うんだけど・・・。多分かつてのスタッフ用の風呂だったんでしょうね。そして、露天風呂を増設したと。この大浴場こそが本来のホテルの温泉施設だと思います。ただ、塩素の匂いがきつい。温泉につかっているという気が削がれるんだけど・・・。

IMG_1218.JPG


露天風呂の部分は、かなり新しいつくりなので、増設したんでしょうね。

さて朝食バイキング。
IMG_1219.JPG


夕食と同様の会場です。ホテルの規模に比べたら会場は広く作られています。

IMG_1221.JPG


IMG_1223.JPG


朝食は思ったとおり品数が少ないです。なんというか、経費削減ですよね・・・。まぁ価格が2食6800円だから仕方ないか。ただ、塩辛が良かった。なんか、朝食バイキングの食材で別格。この塩辛が夕食バイキングに提供なら、いい酒のつまみになっていたものを・・・。ウインナーも安物で、半分に切ってあります。これをパンにはさむとそこそこ旨い。



さて、下田海浜ホテルですが、場所は商店街から少し離れた陸の孤島にあり、夕食バイキングを選択しなかった場合、食べるところがなくて夕食に困るだろうなぁと言う印象です。伊豆下田 海中水族館が近くにあります。入場料大人 1,900円は高い印象だけど、イルカのショーは見ごたえあるのではないでしょうか?



海沿いのホテルなのに、窓の外が館内風景だとか、室内の施設が古いとかいろいろありましたが、6800円なら許容範囲じゃないでしょうか?





〒415-0023静岡県下田市3-26-7



大きな地図で見る


大きな地図で見る

伊東園ホテルグループ一覧⇒こちら



posted by 珍スポット at 19:26| 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。